HOME > 最新情報 > 令和元年11月28日(木)富山市薬剤師会学術講演会のご報告

最新情報 富山市薬剤師会

令和元年11月28日(木)富山市薬剤師会学術講演会のご報告

令和元年11月28日(木)、電気ビルにて「薬物動態学の基礎と処方設計のポイント」という題目で、富山大学薬学部 医薬品安全性学研究室 准教授であります田口雅登先生をお迎えし、ご講演頂きました。
今回は薬物動態学という基礎的な内容ではありましたが多くの方に参加していただき、大変盛況のうちに終えることができました。
 講演では薬物動態学の基礎的な内容を中心にお話頂きました。投与設計の基礎である定常状態での血中濃度などに必要な式などの解説に始まり、腎機能低下、肝機能低下時における薬剤調節の注意点、そしてそれを演習問題で確認するなど、大変充実した内容でした。最後に先生が臨床研究されている内容もお話しいただき、その研究を活用され、とても重要な役割を果たしていることをお伺いいたしました。今回の講演で薬物動態学の重要性を改めて実感することができたのではないかと思います。
 今回の講演は少し難しい内容ではありましたが、改めて向学意欲がでてきた先生方も多かったのではないでしょうか。来年4月には腎臓病薬物療法学会の先生をお招きして腎臓にピックアップした講演会の予定です、是非そちらでの参加もお待ちしております。

 


公益社団法人 富山市薬剤師会  〒930-0018 富山市千歳町1丁目4-1 薬業会館4階  Tel.076-442-4003  Fax.076-442-3308

Copyright (C) 2020 TOYAMA City Pharmaceutical Association.All rights reserved.