HOME > 最新情報 > 平成31年3月17日(日)富山市薬剤師会 褥瘡研修会のご報告

最新情報 富山市薬剤師会

平成31年3月17日(日)富山市薬剤師会 褥瘡研修会のご報告

 平成31年3月17日(日)、電気ビルにて、褥瘡研修会を開催いたしました。
今年度も小林記念病院 褥瘡ケアセンター長の古田勝経先生をお迎えし、ご講演頂きました。
長時間の研修会ではありましたが、去年同様。50名近くの方に参加していただき大変盛況のうちに終了したしました。

 今回で古田先生をお招きするのを2回目になります。今年度は、実際の症例を用いて、どのような薬剤を選択して治療を行っていくか、その過程をお話頂きました。
 最初は「皮膚科医も認める薬剤師視点の褥瘡の外用薬治療~Furuta Methods~」と題して講演をしていただき、午後には実技指導もしていただき、実際にどのように薬剤を使用していくかも教えていただきました。それらを生かしての症例検討へとグループで話し合いへと移っていきます。
 ただ、実際の症例はやはり個々に違い、多種多様のため、なかなか選択や状況などを検討するのはとても難しく、皆さん苦戦しておられたようです。それでも、実際に検討することでどのポイントを注意すればいいのか、どのような状態なのかをより意識することができたのではないでしょうか。
 最後に様々な症例ごとの薬剤と経過や状況などの流れをお話いただき、実際の流れなどを確認することができ、褥瘡治療の「Furuta Methods」の一端を勉強することができたと思います。

今回の研修会に参加された方々は、たぶん古田先生のとても強い熱意を感じ、褥瘡治療にもっとより関わっていこうと感じたのではないかと思います。
 次回以降はまだ未定ではありますが、今後もこの分野の研修会を実施していく予定としていますので、その際はまた多くの方の参加をお待ちしております。


公益社団法人 富山市薬剤師会  〒930-0018 富山市千歳町1丁目4-1 薬業会館4階  Tel.076-442-4003  Fax.076-442-3308

Copyright (C) 2019 TOYAMA City Pharmaceutical Association.All rights reserved.