HOME > 最新情報 > 研修会・会議報告 > 令和元年度富山市薬剤師会 市民公開講座のご報告

研修会・会議報告 富山市薬剤師会

令和元年度富山市薬剤師会 市民公開講座のご報告

令和元年5月26日(日)、富山市薬剤師会 市民公開講座を開催致しました。
当日は、大変多くの方に参加して頂き、盛況のうちに終えることができました。
また、市民の方々が昨年以上に多く参加していただき、薬剤師の認知度を上げる一助になれていればと考えております。
参加していただいた皆様方、またPRにご協力いただきました先生方には深く御礼を申し上げます。

本年度は、昨年に引き続き健康に関する相談会を講座の前に実施致しました。
どれくらいの方が来られるかは不透明な状況ではありましたが、終わってみれば順番待ちができるくらい多くの方に参加して頂きました。
皆さん、測定後、データを確認しつつ、一喜一憂され、多くの質問をしておられました。また、健康相談のコーナーも盛況で、今回の測定の結果だけでなく、色々な相談もして頂きました。ボランティアの薬剤師の先生方のご協力もあり、アドバイスや相談に答えて頂き、皆さん大変満足をしておられたのが良かったです。

 今年度の市民公開講座は、株式会社タニタヘルスリンクの管理栄養士 松村 えり子氏をお招きし、「タニタ食堂に学ぶ500kcal まんぷく定食のコツ」と題しましてご講演いただきました。
 昨年も管理栄養士の方をお招きしましたが、今回はカロリーに重点をおいた講演で、また違った視点での講演になりました。
 最初は健康づくりのための目標設定、継続するためにできる事を話していただきました。基礎代謝を挙げるために普段からの運動についても話され、正しい姿勢でいることの大切さも実践的に教えて頂きました。ただ、なかなかその姿勢を維持して話を聞き続けることは難しく、意識して行うことで確かに代謝は上がりそうだと皆さん実感しておられたのではないでしょうか。
その後、ヘルシーレシピの作成のためのコツへと移っていきます。
バランス、自分にとっての適量の把握、おいしさを保ちながらの塩分、油のカットの方法。
そして満腹感、満足感を保つための調理やレシピなどを教えていただきました。
最後は外食やコンビニの活用術、嗜好品などの注意などを教えて頂きました。
意外と簡単に行えることから、なかなか難しいことなど色々なコツがありましたが、是非やってみようと思うことが多く、とても楽しく充実した研修会だったと思います。
市民の方もとても熱心で皆さんメモをしっかりとりながら、お話を聞いておられ、アンケートでも満足したと答えてくれた方が多い充実した研修会となりました。薬剤師の方もより身近な食事の注意点が多く、普段の指導の際の一助になっていただければと思います。


研修会・会議報告 | 2019/05/27

公益社団法人 富山市薬剤師会  〒930-0018 富山市千歳町1丁目4-1 薬業会館4階  Tel.076-442-4003  Fax.076-442-3308

Copyright (C) 2019 TOYAMA City Pharmaceutical Association.All rights reserved.